CWT英語学習日記

英語の勉強を辞めないためのブログです。現在TOEIC445点。どこまで伸ばせるのでしょうか?

「でる1000」動詞問題学習終了!

こんばんは。CWTです。

タイトルの通り、動詞問題をコンプリートしました!

調子に乗ったタイトルですが学習終了はよく考えると間違ってますね笑

これからも続けますよ!

動詞問題は全部で102問。そのうち例題とトレーニング編が12問あって、実践問題が90問用意されています。

しかしですね、品詞問題が100問ずつ続いたわけですよ。当然動詞問題も実践問題が100問あるって途中から勘違いするじゃないですか。(しないか。)昨日は日曜日だったので頑張って85問目まで進めて、今日15問解いてからブログでも書こうかなってテンションで机に向かったんですね。。。

はい。今日はあっけなく終わりました。解説読んでるときにうっすらと次のページの「第3章」って文字が見えて気づいたんですけどね笑

さて、全部解いたので少し動詞問題を振り返ってみます。

動詞問題を解くときのポイントは3つでした。

 

  • 主語

これは結構理解できたかもしれません。特に三人称かどうかに注目すれば大丈夫。

 「受動態の形」とかは分かってるんですけど、単語によっては能動態がもともと日本語の受け身のニュアンスを持ってたりするので、そうなると途端に難しくなります。単語レベルの頑張りが必要ですね。頑張ります。

  • 時制

yesterdayとかby the end of the monthとかの時を表す言葉に注目していればだいたいの問題は解けました。しかし私はどうやら「仮定法現在」と「時を表す副詞節の中では未来の内容も現在時制を用いる」というルールをよく理解していないみたいで、これらを問う問題はほぼ解けませんでした。なんなら「副詞節」もよくわかってないのかもしれません。さらに言うと「接続詞」も怪しい。。。

あとで文法の参考書を読みます。

 

動詞問題はこんな感じでした。これでも正答率は70%ぐらいあったんですよ。

次の章では「前置詞or接続詞」がテーマなのでここで「副詞節」やら「接続詞」やらを理解できると期待しております笑

できれば動詞問題はもう少し問題がほしかったなぁ。

 

さて、前回に引き続きまたまた新しい教材を買ってしまいました。

こちらです↓

f:id:gonzales_black_white:20190520211445j:plain

内容は易しいはずです。

もともとは前回紹介した音読パッケージが終わったらやる予定だったんですが、ツイッターで高評価なコメントをたくさんもらったので、今日からストイックモードに入ってこれもやります。みんなが良い本って言うんだからどうせ効果高いですよね?w

使い終わった後の英語力が楽しみです。

 

それではまた!

 

437問目。ゴールまであと612問!