こんばんは。CWTです。
TOEICの結果が思わしく無かったことにもめげずに英語の勉強をやってます。
今回は「TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問」の関係詞問題を解いたので報告させていただきます。
二周目ではどのくらいの成果が出たのでしょうか。
※筆者のTOEICのスコアは575点ですので同じレベルの方で参考書を迷っている方は参考にしていただけたらと思います。
関係詞問題とは
関係詞問題とはTOEICで出題される文法問題(パート5、穴埋め選択問題)で、選択肢に関係詞が並んでいて、空欄の直前の名詞(先行詞)と後ろの説を正しくつなぐものを選ぶ問題です。
覚えておくべき関係詞の数は少ないので、最初にすべて頭に叩き込んでおくのが良いと思います。
「でる1000」には16問しか収録されていません。
バリエーションに限りがあるのでしょうか。
正答率
15/16問
でした!
今回は二周目だし問題数も少ないので全問正解できると思っていたのですが、最後の問題で間違えてしまいました。
悔しいですね。
でも仕組みはかなり理解できて来たのではないかと思います。
問題しては次(三周目)で卒業でしょうか。
個人的には関係詞を実践で使えたらかっこいいなと思っているのですが、そのレベルに達するのはまだ先のようです。
間違えた問題
さて、今回も間違えた問題を記録(復習)しておきます。
一問だけですけど。
- 複合関係形容詞 whichever
いきなり難しい用語が出てきて驚いているのですが、名詞節を導きつつ直後の名詞を修飾する形容詞の機能も持った単語のようです。
選択肢には名詞を修飾できる単語が並んでいてそっちを選んでしまいました。
後ろに節(SV)がある場合は必ず関係詞を使って前後をつなげるみたいです。
まとめ
関係詞に関してはかなり理解できて来たと思ってます。
しかし、問題数が16問と絶対的に少ないので文法書とかを使ってもっと多くの英文に触れて使えるレベルまで習得していきたいです。
ひそかに初満点を狙っていたので一問間違えたのは残念ですが、間違えた問題はしっかり復習して次につなげたいと思います。(関係詞なだけにw)
今回は以上です。
ありがとうございました。