CWT英語学習日記

英語の勉強を辞めないためのブログです。現在TOEIC445点。どこまで伸ばせるのでしょうか?

英語の勉強は文法から?

こんにちは。CWTです。

GW最終日ですがやる気があるうちに英語の勉強をしようと思います。

とりあえずスタートしたばかりなので文法をしっかり理解していきたいと考えてます。

教材はたくさんあって迷いますが、教材選びをする時間はもったいないのでテキトーにググって出てきたものを購入しました。

f:id:gonzales_black_white:20190506161140j:plain

いかにも簡単そうな教材です。

でも何となく高校英語レベルの文法理解できてますか?って聞かれたら、たぶん答えは「NO!」だと思ったのでまずは「高校英文法を一つ一つわかりやすく。」をやりました。

そしてなんとこのブログを書き始める前に一周終わってしましました。

所要時間は三か月!

あれ?意外に時間かかってますね。「サボる」「勉強する」を繰り返してたので当然です。実質的な勉強時間は一か月ぐらいだったと思います。少し英語を勉強するという感覚を思い出すことはできましたが、英語力が伸びた実感は今一つ。もう一周したほうがいいのかな?でも知ってる内容が半分以上だった気がするので新しい教材を再度購入しました。

というわけで今回取り組んでいくのはこちらです。↓

f:id:gonzales_black_white:20190506163950j:plain

表紙が黒くてかっこいいです。

この「TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問」もググるとすぐ出てきました。

実は六月にTOEICを受ける予定なので少し結果も意識しちゃってます。

文法問題が1049問あります。たぶん量に不足はないでしょう。

少しやってみましたが15問の勉強に一時間ぐらいかかりました。ということはこの本を一周するにはだいたい70時間ぐらい必要ということですかね。。。

頑張ります。

このブログでは当分は文法問題集の進捗の報告と中身の感想を書いていきたいと思います。

ちなみに二日間で74問勉強しました。あと975問!笑

 

それではまた。

今回も読んでいただきありがとうございました。