CWT英語学習日記

英語の勉強を辞めないためのブログです。現在TOEIC445点。どこまで伸ばせるのでしょうか?

「でる1000」品詞問題終了!

みなさん、こんばんは。

ついに!品詞問題の発展編も終わらせることができました!

そしてこれで品詞問題をすべて解いたことになります。一つ大きな山を越えた感がありますね。

しかしこの発展編、私にはちと難しかった。。。

正答率は20~30%ほどだったでしょうか。だいたい間違えました。

今回は問題の内容や傾向を把握するのも困難だったので、印象に残った問題を少し紹介します。

  • 複合名詞

基礎編で「名詞の前は形容詞」って習ったのに平気で裏切ってきますw

名詞を二つ重ねて一つの意味を作る場合があるようで、問題文の意味をしっかり理解しておかないと間違えます。私の場合は語彙力のなさから英文の理解が困難なため、この複合名詞が出てきたときはアウトでした。もっと頑張らねば。。。

 

  • 複数形か単数形か

選択肢の中に同じ名詞が二つ出てきます。そう、複数形と単数形なんです。なので動詞の形や意味で答えを選択します。例えば三単現のsとかに注目すれば解けるような基礎的な問題も含まれているのですが、いざ問題に向かうと冷静になれず忘れてしまうんですよね。だいたいそういうときは名詞の単数形が動詞に見えてます。これも語彙力かなぁ。でもこの手の問題はかなり慣れてきたので二週目は解ける気がする!

早く一周目終わらせたいです。。。

 

  • 前置詞to

toの後ろは動詞の原形って習ったのに。。。答えが形容詞⁉

見極めがわかりません!w

このあたりは基本文法の復習が必要かもしれません。解説にも「前置詞の目的語の名詞が欠けてます」としか書いてないですし。週末に高校英文法を見直そうと思います。

 

 

以上が発展編の感想になります。解けない問題100問は予想以上に苦しかった!

まあでも英語上級者もこの本使ってるぐらいですし当然といえば当然でしょうかね。

いつかスラスラ解けるようになりたいものです。

 

さて、次からは第2章動詞問題を進めていきます。

チラッと目次を見たところ、基礎・応用・発展に分かれているのは今までやってきた品詞問題の章だけみたいです。問題数は激減(300問→100問)するので達成感という名のモチベーションは維持できそうです。

 

今回はここまでです。

それではまた!

 

334問目。ゴールまであと715問!