CWT英語学習日記

英語の勉強を辞めないためのブログです。現在TOEIC445点。どこまで伸ばせるのでしょうか?

【でる1000】【二周目】品詞問題の発展編に再度挑む。

こんばんは。CWTです。

TOEICの受験まで一週間となりました。

今回は腕試しのつもりで受けるので目標は特にないのですが、一か月半それなりに一生懸命に勉強してきたので去年会社で受験した445点程度にはなってほしくありませんね。

そうは言っても、今は勉強あるのみですので引き続き頑張っていきます。

 

今回はTOEIC界のバイブル「でる1000」の品詞問題・発展編を解いたのでご報告。

実は二周目なのですが、前回解いた時のブログの記事はこんな感じでした。

gonzales-black-white.hatenablog.com

 

いやぁ、我ながらコテンパンにやられてますねw

こんな状況でよく途中で辞めなかったと思います。

 

さて、今回は「でる1000」を一周やってからの再チャレンジでしたが、どのくらい解けたかというと、、、

 

67点/100点

 

でした!!

 

正直、基礎編と応用編はかなりの正答率だったのでもう少し解けると思ってなんですよね。

しかし!

発展編を数問解いて今の力でちゃんと解答していくのは無理だと悟りました。

 

難しい!

 

これが解けるようになったらTOEIC本番で何点取れるのでしょうかね?

まだまだ伸びしろはたくさんあるようです。

 

では、私が間違えた問題の中から特に印象に残ったものをピックアップしておこうと思います。

半年後に読むと微笑ましいような内容になりそうですが。。。

 

  • be worth X

「Xする価値がある」

意味だけだと今は覚えているのですが、なんとこのworthが前置詞なんですと!

意味を知らないと形容詞に見えてしまって、問題を解いているときはXが「a+名詞」の形だったので候補から外してしまいました。

次は解けそうですけどね。

 

  • Beingが省略された分子構文

これはもう文章が変われば太刀打ちできませんねw

解説を読むと、全体の文意が分れば正解することができるようです。

または、慣用句としてあるものが多いようなので単独で覚えておいても良さそうです。

いずれにしても今よりももっと経験値が必要そうですね。

 

  • openが形容詞

「いや、動詞じゃん」って思ってました。

SVOCのCが空欄になっていてopenが答えです。

openingかopenedで迷ってました。無駄にw

今後は間違えないようにしたいですね。

よく使いそうだし。

 

  • 複合名詞

基礎編や応用編でも出てきましたが難易度が上がると解けませんね。

基本的には形容詞や副詞で文意が通らないときに複合名詞になります。

つまり、かなり英語力が試されます。

簡単な文章だと解けるのですが、少し複雑になると今の私では手が出ないようです。

 

  • toが前置詞

toの後ろは動詞の原形とは限りません。

でも最初に考えるのはto不定詞なんですよね。

be committed to X(Xに熱心に取り組む)

look forward to X(Xを楽しみに待つ)

など頻出の表現は覚えないといけないですね。

 

  • 形容詞possible

なんと最上級を強調する用法があります!

知らなかったのは私だけでしょうかw

the broadest possible(できるだけ幅広い)

みたいな使い方をします。

 

  • be dependent on X

「Xに左右される」という意味になるのですが、

間違ってdependedを選んでしましました。

ちなみにdepend(頼る)は必ず能動態で用いられるので過去分詞を使った受動態が正解になることはないみたいです。

残念。

 

 

以上!

二度目の発展編に取り組んで解けなかった問題の抜粋と感想でした。

もっと勉強しましょうって感じですねw

 

TOEIC本番まであと一週間ですので気合を入れて頑張っていこうと思います!

 

それでは、また!

 

 

959問目!ゴールまであと90問。