CWT英語学習日記

英語の勉強を辞めないためのブログです。現在TOEIC445点。どこまで伸ばせるのでしょうか?

文法模試を解いてみました。

こんばんは。

CWTです。

英語の勉強を始めて一か月が経とうとしています。

明らかにやり遂げるのが大変そうなTEX加藤さんの「でる1000」も残すところ文法模試だけとなりました。

13セットあるので一日ひとつずつやっていっています。

果たしてどのくらい解けたのでしょうか。

前回の記事から4セット解いてみたのでご報告します。

ちなみに30点満点です。

  • セット1・・・点数:23点 時間:15分10秒
  • セット2・・・点数:24点 時間:14分59秒
  • セット3・・・点数:22点 時間:15分45秒
  • セット4・・・点数:21点 時間:12分15秒

正答率は7~8割ぐらいでした。

本番のTOEICではどのくらいの点数に値するのかはよくわかりません。

今月の試験の結果をお楽しみに。

そして正答率と同じくらい重要なのが所要時間!

TEX加藤さんによると、10分以内に解かないと全問解答するのが間に合わないとのこと。

つまり、、、全然間に合いません!

アベレージは15分前後ぐらいですので、理想的な解答速度は現段階の1.5倍ほどということになります。

一応時間も意識して答えがわかったら全文読まずに次の問題に切り替えるなどして急いで解いたつもりだったのですが、遠く及ばずでした。。。

うーん、TOEIC本番が思いやられますなあ。

でも実力なので仕方ないです。

今回の点数は記録しておいて、今月(6月)に受けるTOEICの結果と比べてみたいですね。

さらに7月も受験予定なので直前に実力が変わっているのか調べてみるのも面白いかもしれません。

というわけで、文法模試の結果発表でした。

解いている感触としては、一か月前に勉強を始めたときより明らかに英文を読めるようになっているので、少しではありますが確実に英語力は上がってきていると思います。

ですので、このままのペースを維持しながらこれからも頑張っていこうと思います!

 

それではまた。

 

779問目!ゴールまであと270問。