こんばんは!
英語学習継続中のCWTです。
今回はTOEIC文法問題集「でる1000」の第5章前置詞問題を解いてみたので紹介します。
あれ?前置詞って前にやりましたよね?
その通りです。
以前の第3章も前置詞にかかわる問題でした。
でも趣旨が少し違っていて、第3章では前置詞と接続詞を見分けて使い分けるのがテーマになってましたね。
そういえば全然できなかったんですよね。。。
今回も厳しい道のりが予想されますが、どうだったのでしょうか。
前置詞問題とは?
さて、今回の前置詞問題なのですが単語自体に難しいものはなく、登場したのは御覧の面々です。
- at
- in/inside
- on
- over
- under
- between
- among
- against
- opposite
- along
はい、こいつらよく見たことあります!
でも問題は易しくありませんw
前置詞問題とはこれらの前置詞を使って作られる正しい熟語(イディオム)を選ぶ問題なんです。
たとえば、in progress(進行中で)とかcomment on(~について意見を述べる)とかです。
「前置詞には決まった使い方があるのでそれを覚えていますか?」と聞かれてるわけですね。
前置詞問題の解き方
本に書いてあった解き方(覚え方)を紹介します。
- 前置詞の持つ基本的なイメージで覚える
- 直感を重視し、答えを即決する
うーん、やってることほぼネイティブと同じに見えるんですけどw
前置詞問題が解けたかというと。。。
では私の正答率はと言いますと、30%ぐらいでした。
過去ワーストかな?
ぜんぜんわからん!comment about(×)でもいいじゃん!
って感じでしたw
解説を読んでみると、正解になる前置詞のイメージが書いてあるんですが、私からするとアメリカ人の屁理屈にしか見えないんですよね。
言い回しとかを知っていて慣れてるイディオムとかだとイメージの解説がしっくりきたりするんですけどね。
つまり、覚えてるイディオムはイメージできて、覚えるためにはイメージから?
なんだか「卵が先か、ニワトリが先か」みたいな感じになってますね。
まとめ
前置詞にはそれぞれが持つ特有のイメージが確かにあるらしいです。
でもそのイメージは英語初心者にはハードルが高い!
なので、今後どこかのタイミングで気合で問題集に出てきたイディオムぐらいは暗記したいと思います。
そしたらそのイメージとやら?も理解できるようになっているかもです。
それでは、また。
今回もここまで読んでいただきありがとうございました。
勉強方法などコメントをお待ちしております!
596問目!ゴールまであと453問。