CWT英語学習日記

英語の勉強を辞めないためのブログです。現在TOEIC445点。どこまで伸ばせるのでしょうか?

あいまいみーまいん

こんばんは。英語学習中のCWTです。

TOEIC文法問題対策の「でる1000」を頑張って続けております。

今日は代名詞問題を解き終わったので感想を報告したいと思います!

f:id:gonzales_black_white:20190527220039j:plain

 

御覧の通り、問題数は今までの章からすると圧倒的に少ない37問でございます。

問題を解く負担はかなり小さそうですね。

でも、ちゃんと実力が付くのかな。。。?

とか思いながら解いてみたのですが、

お?意外に?解ける!

しかも合ってる!

これは嬉しいですね!

解説を読むと問題の多くは代名詞の格を問う問題なんですね。

主格、所有格、目的格、所有代名詞、再帰代名詞の形を覚えておく必要があるのですが、これは私全部覚えておりました。

中学生の時にすでに「あいまいみーまいん」という謎の呪文でコンプリート済みでしたね。

再帰代名詞は「セルフ」ですしね。

でも、これだけでもTOEICレベルの問題が解けちゃうんですね。

驚きです。

逆に言うと単語の用法を頭の中で把握しているのって問題を解くうえではけっこう大事なんだと思いました。

前回の(全然できなかった)前置詞or接続詞問題では単語の用法を覚えないまま解いちゃって消化不良な感じで終わってしまったので、この「用法を覚えているか」には大きな差がありそうです。

次は暗記も交えながらやっていきたいです。。。

 

というわけで、代名詞問題の報告のつもりが最後は前置詞or接続詞問題の反省になってしまいました。

まあ、結論を言うと、

代名詞はできました!

前置詞or接続詞はもっとちゃんとしっかり勉強する必要がありそうです!

ということです。

 

それでは課題が見つかったところで本日はここまでです。

 

596問目!ゴールまであと453問。